

ABC方式とネタ

kimo

 
 
 
名前ふせてませn
だって伏せたら面白くもなんとも無い^^
 
 
春都です。

ネタがたまってきたのでUPしまーす。
 
 
 
goki

 
 
まずこれね。
すごくね?
61だよ61。
こんなもん見たこと無い・・のでSSとりました。
 
 
 
6

 
 
次はこれ。
ダークスコルピオだけどLUK6・・。
激良品?
すごいよねこれ。
5は持ってるけど6は・・さすがに。
3mで売ってたけど金なかったので買えず;;
 
 
 
6
 
 
最後はこれ。
知らなかった^^;
持ってるメルより高いものを買おうとすると出ます。
夢オチかよおい!みたいな。
 
 
-
 
 
そういやメガホンでカンディネ96を3mで、っていうのがあったので、
Wisしてみた。

すると、
なんと一番早かったらしく15m相当のカンディネを3mでゲット。
 
 
その他、
ジャンプ靴30を二枚1.6mとか。
ごみも売りつけられましたがかなりほくほく。。
 
 
というのはそのカンディネを売るといった人が、
斬り賊引退するそうで。
装備とかアイテムをメルに換金したかったようですね。
メルをどうするかは、
ここでは語るまい^^
 
 
 
そういえばスタド闇のDEX3LUK5の激良品も買い取りました。
これは2mで。
うーん、6mあったから良かったものの・・^^;
 
 
まぁこれでカンディネのためにお金をためることは無くなりましたから、
あとは賊盾をLUK強化です。
それとそろそろイヤリングにも手を出そうかな?
 
 
 
-
 
 
話は変わり、
一段階のおはなし。
 
 
先日、A~Fにわけていろいろ書きましたけど、
正式なABC方式というものを春都、知りました!
 
 
まず、ABC方式はA~Fにわけます。
それはこんなかんじ。
 
 
 A[4 16]
 B[9 16]
 C[11 16]
 D[1 2 3 12]
 E[13 14 15 7]
 F[5 6 8 10 16-4]
 

 
 
番号は部屋番です。
A~Cの人は16以外をクリアしたあと、
16に入り、空いている部屋に入ります。
その際に
 
 
 3 in
 2 in
 5 in
 

と宣言するようですね。
16-4はFの担当ですが、これは固定、つまりFが必ずやるところなので、
宣言はしなくてもよいそうです。
それと、16にはトラップがたくさんあるため、はじめの位置に飛ばされたりします。
その際に
 
 
 3 tr
 2 tr
 
 
のように宣言。
trとはtrap、つまりトラップ。
飛ばされたので途中だよー、という意味です。
トラップにかからず無事鍵を手に入れたときは、
16で待機、あるいは16-5に入り誰かに鍵を集めます。

16-5で左端の高台にいる状態で、鍵を受け渡す方法があるそうですが
私は知りません。
判明すればアップしようと思います^^
(未経験者はさっぱり分からない話)
 
 
DとFは書のみなので、終わればアウラのところで待機。
ついでに外の書も集めます。
外の書を集めるときは、
 
 
 s1
 s2
 s3 or s end
 
 
と宣言します。
sは知られざる閉鉱の略か、単純に外(soto)の略だと思います。
s1と誰かが宣言すれば、次に出てきた書をとってs2と宣言。
3枚とればs end
これで無駄な岩を壊す手間が省けます。
 
 
 
以上でABC方式は大体説明終わりです。
ひとつ注意ですが、
ABC方式には旧と新があり、
それぞれ割り当てが違います。
UPしときます。
 
 
 
(新)

 A[4 16]
 B[9 16]
 C[11 16]
 D[1 2 3 12]
 E[12 14 15 7]
 F[5 6 8 10 16-4]
 
 
 
(旧)
 
 A[4 16]
 B[9 16]
 C[11 14 16]
 D[1 2 3 12]
 E[7 13 15 16-4]
 F[5 6 8 10]

 
 
 
私の場合、新ならAを、旧ならFをいつも希望しています。
旧のFは慣れているから。
新のAは4の鍵が岩から出るから^^
 
 
-
 
 
以上です!

近況報告と一段階について。

sanzi

 
 
 
こんばんわ、にへらです。
というか春都です。
画像はひずみイベントのものですが、肝心のモンスターはいません。
クリムゾンバルログとか親分とかがどっと沸いてSSどころじゃなかったんですよー^^;
友人も死んでましたし。
幸い私はダークサイトで生き延びましたが・・・。
 
 
春休みになり暇なのでメイポ腐れ中。
暇潰しにはもってこいですからねー。
キャラですけども、
 
 
・にへらZERO改

 レベル66 シーフ

・にへら

 レベル48 クレリック

・××××××

 レベル34 ハンター
 
 
となっております。
最近ジャクムクエストの一段階というものの存在を知り、
四苦八苦しながらも挑戦しているところです。
なにやらABC方式とかいうものがあるそうですけれど、
ググってみても分かりませんでした。
 
 
- 


そういえばギルドに入りました。
 
 
ギルド『暇教』
ギルドマスターはプリの極力暇人。
シンボルもあります。
すごいですねー。
集会もイベントもギルドサイトも無いんですけどねッ
 
 
そしてなんと私は副ギルドマスター。
おおおおおすげぇぇぇぇえ。
爵位の上げ下げとギルド告知とギルド招待を操れます。
 
 
 
と。
そのギルマスがABC方式とやらを知っているそうなのです。
是非教えてもらいたいものですけどめんどくサイヤ人なので、
いつになるか分かりません;;
 
 
--


一段階についてなのですけれど、
あれは人数が多ければ多いほどラクで効率よく素早くできると思いました。
 
 
 
16個部屋があり、
16番目の部屋はまた6つに分かれているため合計21の部屋があるのです。

そして紙と鍵を集めるのですが、
何度かやってみたところ16-1と16-6はあまりいく必要がなさそうです。

理由は、
 
 
16-1・・・書も鍵もない部屋だから。
16-6・・・宝箱あるいは岩から書が一枚出ます。
    が、31枚目の書なのでとる意味無し。
 
というわけで16-1と16-6を除外すると部屋が19個に減ります。
それと、グループリーダーは16番の部屋を受け持つといいかもしれません。
大きな宝箱の位置を確認しながら進行できますから。
 
 
 
えー、話を戻します。
 
 
二人パーティーの場合
 
 19の部屋をA、Bさんの二人で分担してやるとして、
 
 
 1~9をAさんが
 10~16をBさんが担当ということになります。
 
 
この場合、
 
 
 Aさんのノルマは鍵2個 書17枚
 Bさんのノルマは鍵5個 書10枚
 
 
最初に飛ばされる大きいマップに3枚書があるのでそれを含め合計30個です。
AさんもBさんもしんどいです。
リーダーはBさん。
時間はギリギリです;;
 
 
- 

 
三人パーティーの場合
 
 A、B、Cさんの三人で分担。
 
 
 1~6をAさん
 8~13をBさん
 7と14~16をCさん
 
 7をCさんが担当するのは16に行く際7を通過するから。
 それと、15の右の入り口が丁度7なので。
 
 
この場合
 
 
 Aさんのノルマは鍵1個 書9枚
 Bさんのノルマは鍵2個 書12枚
 Cさんのノルマは鍵4個 書6枚
 
 
AさんorBさんが外の書3枚を取れば計30枚。
リーダーはCさんがベストです。
これは②よりかなりラクです。
なんだかんだ言って一段階をマスターしている人は少ないので、
3人でいくときはこのやり方で固定すると効率アップでしょう。
時間は最初は20分、どんどん早くなって最終的に10分くらいでしょうか。
 
 
-
 
 
四人パーティーの場合
 
A、B、C、Dさんの四人で分担。
 
 
 1~5をAさん
 6~10をBさん
 11~15をCさん
 16をDさん
 
 
この場合
 
 
 Aさんのノルマは鍵1個 紙8枚
 Bさんのノルマは鍵1個 紙12枚
 Cさんのノルマは鍵2個 紙6枚
 Dさんのノルマは鍵3個 紙1枚
 
 
外の書を含めて計30枚。
B、Dさんがしんどいですけど上記に比べて断然ラクです。
ここからは人員が増えても16は1人で受け持ちます。
時間はわかりません、やったことないし(´A`)
 
 
-
 
 
五人パーティーの場合
 
A、B、C、D、Eさんの五人で分担。
 
 
 1~4をAさん
 5~8をBさん
 9~12をCさん
 13~15をDさん
 16をEさん
 
 
この場合
 
 
 Aさんのノルマは鍵1個 書7枚
 Bさんのノルマは鍵0個 書7枚
 Cさんのノルマは鍵2個 書8枚
 Dさんのノルマは鍵1個 書4枚
 Eさんのノルマは鍵3個 書1枚
 
 
外の書を合わせて30枚
Bさんは鍵を集めなくていいことになります。
そしてCさんが一番大変に。
しかしほぼ全員4フロア分ですからスピードはまた早くなります。
 
 
-


六人パーティーの場合
 
A~Fさんの六人で分担。
 
 
 1~3をAさん
 4~6をBさん
 7~9をCさん
 10~12をDさん
 13~15をEさん
 16をFさん
 
 
この場合
 
 
 Aさんのノルマは鍵0個 書6枚
 Bさんのノルマは鍵1個 書3枚
 Cさんのノルマは鍵1個 書8枚
 Dさんのノルマは鍵1個 書5枚
 Eさんのノルマは鍵1個 書4枚
 Fさんのノルマは鍵3個 書1枚
 
 
外の書を合わせて30個。
結局16に入る人が一番だるいです。
トラップだらけだし;;
スピードはすごいことになるのでは?
全てはFさんにかかっています。
 
 
-
 
 
最後に
 
一人の場合
 
 
まぁ無理ですね。
鍵と書を持ち出す技術があれば出来ますけれど、
しんどいし効率も悪いし時間もかかります。
 
 
-
 
 
結論を言うと、
 
 
一段階は3人以上でやりましょう^^
 
 
それと慣れです。
どの岩からよく出る、とか。
この宝箱から出る、とか。
やってみないと分からないことも一段階には沢山あります。
 
 
まぁ部屋番号は部屋にはいれば分かりますし。
16は7or10の奥から。
 
 
私はツイこの前にやりはじめたところですけれど、
慣れないと岩とか松明でアホ程ダメージくらいます。
落石で大体200、松明で130なので結構痛い。
どっから落ちてくる、とか命中判定?とかはほんと、
慣れです。
 
 
 
・・・・ちかれましt
ああ、ノルマの考え方はぶっちゃけほとんど意味無いです。
あれですよ、しんどさを分かりやすくするためにですね^^;
まぁ入る場所固定の場合はかなり役立つかと思います。
ノルマを達成すれば休めますし?
プロフィール

春都さん

  • Author:春都さん
  •  
    ■あいさつ

    楓鯖春都さんプレゼンツ
    MapleStoryプレイ日記

    超不定期更新
    リンクフリー
    アンリンクフリー

    ■きんきょう(11/05/09)

    しゃかいじんです
    INできたらします

    ■なかのひと

    メガネ
    へんたい
    かんさいじん

    ■うんえいぎるど

    ThirdEyes(08/12/21結成):

    ほとんど誰もINしません
    さびしいです!

    ■きゃらくたー

    春都さん:DK163
    はーるとさん:BTM110
    はるとーさん:DB100
    はるっとさん:WH90
    はるとさーん:アラン90
    はるとっさん:EV83
    にへら:BS148
    光る春都さん:永眠
    はるとさん:鈍クルセ102
    みゃるさん:投賊50
    山椒春都さん:弩32
    ロヴェライケ:クレ30
     
    人気度は50まで。
     
    ■ぺっと

    Lady:猫(黒)Lv.16
     
    ■しゅつげんばしょ

    14chのどこか

    ■じかん

    しんや!




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
